とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

東京駅「スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI店」【本とカフェ】

東京駅近くの丸ビル内にあるブックカフェ「スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI店」に行ってきました。

2022年12月にオープンしたばかり。スタバ×TSUTAYAのコラボ店舗です。

スターバックス コーヒー MARUNOUCHI店」の概要

  • ☆東京駅すぐの丸ビル4階にあり立地良し。
  • スターバックスによるオシャレで美味しいドリンク&フード。
  • TSUTAYAによる話題の本ラインナップ
  • ★おそらくメインはSHARE LOUNGE。スタバの座席数は少なめ&狭い
  • ★TSUTAYA3階フロアの本は取りに行きづらい

 

スターバックス×TSUTAYA」とは

その名の通り、スターバックスTSUTAYAのコラボ店舗です。

本が読めるスターバックスの店舗は日本全国に80店舗あるようですが(※2023年2月末現在)、そのほとんどがTSUTAYAとの提携店舗になっています。

店舗の移り変わりは激しいようで、少し古いお出かけ情報記事を読むと「その店舗はもう存在しないな……」が多々。事前に調べてから訪れるのがお勧めです。

store.starbucks.co.jp

↑スタバの公式店舗検索サイトの「サービス絞り込み」から「Book&Cafe」を選択すると、日本全国の本が読めるスターバックス店舗がわかります。

東京都内では、以下がスターバックス×TSUTAYAコラボ店舗です。(※2023年2月末現在)

TSUTAYA以外のBook&Cafe店舗

  • ムスブ田町店(くまざわ書店
  • エモト池上店(隣に図書館がある?)

都心部に集中していますが、結構店舗数はありますね。

では、随分と前置きが長くなってしまいましたが、次からMARUNOUCHI店のレビューです!

 

スターバックス コーヒー MARUNOUCHI店」のレビュー

場所

東京駅目の前の丸ビル4階フロアにあります。丸ビル内にはもう一店舗、地下フロアにスタバがあります。本が読めるのは4階の方です。

見た目は完全に本屋さん。奥にスタバの店舗が見えます。エスカレーターからも近いので、4階まで上がれば迷うこともないでしょう。

カフェメニュー

一般的なスタバと同じメニューです。私は「ゆず&シトラスティー」を頼みました。

↑ボードにも書かれている通り、基本的にはTSUTAYA店内の本をどれでも座席に持って行って読むことができます。2023年2月現在、スタバ側から近いエリアの本は、雑誌、ご飯やお菓子、話題の新刊本、文庫本、児童書等でした。

気になる話題の本や、まったりした気分で読めるグルメ系の本が近くにあるのは、ブックカフェの需要と合致しているように感じます。

ただ、こちらのTSUTAYAは3、4階で1つの店舗です。4階にあるスタバから、3階フロアの本を取りに行くのは躊躇しそう。私は目の前にある話題の本エリアの本を読みました。

『北欧こじらせ日記』週末北欧部chika - とうつきの本棚

内装・座席

一番本棚に近い一人席から、本棚の方を向いて撮影。

ブックカフェに来た~って光景ですよね。ダークブラウンを基調とした内装も落ち着きます。店内も一般的なスタバ同様に、明るすぎず暗すぎずの照明でした。

ただこちらの一人席、席間が狭くてあまり落ち着きませんでした…。長いソファーに1人用のテーブルが等間隔に並ぶスタイルで、座りつつ隣に荷物を置くと隣の人に「あっお邪魔してすみません…」となります。

これより奥にも座席はありますが、どれもこじんまりした印象でした。1~2人が短時間過ごすためのサイズ感に感じます。

 

というのも、ゆっくり過ごしたい人は併設されたSHARE LOUNGEを利用するのだと思うからです。SHARE LOUNGEとは、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営するラウンジスペースサービスのこと。私は現状「フリードリンク・フリースナックの高級テレワークスペース」と捉えています。詳しくは公式サイトをご覧ください。→(SHARE LOUNGE - シェアラウンジ|TSUTAYAがつくるコワーキング・カフェラウンジ - TSUTAYA [T-SITE]

さて、そんなスペースがこの「スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI店」にも併設されています。SHARE LOUNGEのお値段、1650円/h。このTSUTAYA店舗がメインとしたい層はこちらなんだろうな~と思います。

混雑具合

上記の通り、スタバの座席数は少なく感じます。天下の東京駅丸ビル、読書がメインではない方も多いので、席が空いていればラッキー、くらいの感覚で行った方がいいかもしれません。(私は雨の平日15時頃に行って、何とか座れました)

営業時間

営業時間は8:00~22:00で、原則無休のようです。ただし1/1と丸ビルが休みの日は休みだと思われます。

 

まとめ

東京駅近くにあるオシャレなスターバックス×TSUTAYAのコラボ店舗。本の取り揃えと雰囲気は良いですが、座席が少ない&狭いので席の争奪戦にはなりそうです。安心して楽しみたいなら、シェアラウンジの方を事前予約して、座席を確保した方がいいかもしれません。

私は今後近くに行った際は、空いていたらラッキーくらいの気持ちで覗いてみたいと思います。

まあ、あとは……。どうでもいいんですけど、店名が長い!!!