とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書館の神様』瀬尾まいこ

名前の通り清く正しく生きてきた清(きよ)は、高校時代の事件をきっかけに投げやりでいい加減な生活を送るようになった。講師として働き始めた高校で文芸部の顧問となり、たった一人の部員・垣内くんと放課後を過ごすことになり――。 瀬尾まいこさんの作品はお…

『たりる生活』群ようこ

今よりも狭い部屋に引っ越すことを決めた著者による、持ち物処分エッセイ。 帯に書かれた「いくら捨てても、どうして次から次へと物が出てくるのか――」という言葉に惹かれて手に取った。もともと、個人ブログや動画で、山のような持ち物をバンバン処分する様…

『四月になれば彼女は』川村元気

一年後に結婚式を控えた精神科医・藤代の元に、大学時代の恋人・ハルからエアメールが届いた。失った恋を思い出しながら、愛しているのかわからない婚約者と式の準備を進めていくが――。 うーん、苦手だった。 第一に自己が無くはっきりしない主人公の男を筆…

『東京シェア生活』ひつじ不動産

シェアハウス専門の不動産会社が、自らの管理する物件を紹介しながら新しい住まい方を提案する本。 ルームシェアやシェアハウスと言うと、お金のない人たちが共同生活をするイメージがある。しかし、この本で紹介されているのは、あえてシェアハウスを選んだ…

不忍ストリート一箱古本市(2024年4月)

2024年4月29日(祝)開催の「不忍ストリート一箱古本市」へ行ってきました。