2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
谷根千エリアにあるちいさなお店たちが、その店主の思いと共に分かる本。 東京都上野にほど近いエリア、谷中・根津・千駄木をあわせて「谷根千(やねせん)」と呼ぶ。住宅街やお寺、墓地などに囲まれたこの街には、小さなお店が軒を連ねているらしい。 カフ…
恋人ともに札幌へやってきた"ぼく"。就職先の知能工学研究所で、"ぼく"は有機素子コンピューターIDA-10の中にひとつの世界を創り出す。 物語は「PRIMARY WORLD」と「DUAL WORLD」の2つの軸を持って進む。最初は意味がわからなかったが「PRIMARY WORLD」を読…
"ぼく"と南雲が開発した、有機素子コンピューター・IDA-Ⅺを用いた会話プログラムを取り巻く物語。 冒頭数ページは、読む小説を間違えたかと思った。斜に構えた男主人公は意味の分からないことを言い出すし、寝台列車に乗る"ぼく=北上"と"彼女=尾内"以外に、…
名古屋市を中心に、可愛らしい雑貨を取り扱うお店をまとめた一冊。観光のお供ではなく、雑誌や絵本として楽しむべき本。 可愛らしく穏やかなテイストの雑貨屋さんが、多くの写真を用いて紹介されている。お店の外観や内装、雑貨たち……素敵な雰囲気が紙面から…
税効果会計について、初心者向けに丁寧に説明した参考書。 かなりかみ砕いて書かれており、わかりやすく説明された本だと感じた。 特に「第1章 税効果会計のはなしを始める前に」「第2章 税効果会計ってなんですか?」が良かった。税効果会計の理念やら計上…
税効果会計の基本および具体的な手続について、教科書的にまとめた本。 税効果会計とは何か?から、基本的な枠組みや一時差異の概要、回収可能性の検討、連結財務諸表における税効果会計まで、事細かに記載されている。 良く言えば順を追って丁寧に説明して…
作れば作るほど、売れれば売れるほど良いとされる大量生産・大量消費社会。 そのために過剰なほど働いたり、売れ残ったものが捨てられたり、無理な値引きを強いられたり、商品がどうやって作られたものかわからなかったり……。それって本当に必要ですか? も…
12人の著者による、1つの物語を2つの視点から綴った短編集。 なんてことないストーリーが、別の視点から綴られると驚きの展開に……!そんな期待を持って読んだものの、完全に期待外れだった。 『秘密。』というタイトルから、「A面に隠された秘密がB面を読む…
「この人間は八日後の死が相応しいか?」。調査部の死神・千葉と、調査対象の人物を描いた連作短編集。 死神・千葉のキャラクターが魅力的。調査対象を詳しく調べずに「可」を出す死神も多いらしいが、千葉は傍から対象人物をよくよく観察している。一方でそ…
『キノの旅』シリーズの著者・時雨沢恵一さんと、イラストレーター・黒星紅白さんによる、大人向けの絵本。または、格言集×イラスト集。 文庫本の形をしてはいるが、中身は可愛らしいカラーイラストを大きく配置し、その合間にぽつぽつと掌編を並べた絵本の…
ミニマリストを手段にした自己啓発本。 私自身「持ち物は少ない方がいい」と考えるゆるめのミニマリスト。 ミニマリストのライフスタイルやこだわりの持ち物を、本やブログで眺めるのがかなり好きだ。読みながらすっきりした生活に憧れたり、これを取り入れ…
東京都千代田区、神保町駅すぐにあるブックホテル「BOOK HOTEL 神保町」に宿泊した。 コンセプトは”「わたしの本」を見つけるホテル”。泊まって寝るだけでは勿体ない、読書するためのホテルである。 もちろん私も、本を読むために予約した。都内勤務のため、…