とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門』竹川美奈子

投資信託への第一歩を踏み出す初心者向け解説本。 様々な株式や債権をまとめて販売する投資信託を、様々なおかずを詰めて作成するお弁当に例えるなど、説明が平易でわかりやすい。 そもそも投資信託とは何なのか、どこでどうやって購入するのか、購入時に確…

『最初からそう教えてくれればいいのに!Accessのデータベースのツボとコツがゼッタイにわかる本』立山秀利

Microsoft Officeソフトの「Access」について、完全初心者が最初の一歩を踏み出すことのできる本。 この参考書の本文中には、何度も繰り返しこんな文章が現れる。 「何やらややこしい話だなぁ」と思われた方も少なくないかと思いますが、一般的な意味でのデ…

『私の生活改善運動 THIS IS MY LIFE』安達茉莉子

自分にとって心地よい生活を続けるために、身の回りのすべてを見直し、より良い生活を目指すエッセイ。 帯の言葉が刺さった。 「これでいいや」で選ばないこと。「実は好きじゃない」を放置しないこと。 本文p.10に登場する言葉である。 自分にとっての心地…

池袋駅「梟書茶房」【本とカフェ】

池袋駅にある「梟書茶房」に行ってきました。本をコンセプトにした店内装飾やメニューは楽しいけれど、落ち着いて本を読める環境ではないかな。

『現代アートの本当の見方 「見ること」が武器になる』フィルムアート社

現代アートをどう見るか?を主題として、そもそもの芸術作品の見方(画材、画法、テーマ……)や現代アートに関する対談、種類ごとの現代アートへの関わり方なんかを雑多にまとめた本。 数ある芸術作品の中でも、現代アートは「どう見たらいいのかわからない」も…

『サクリファイス』近藤史恵

自転車競技(ロードレース)のスポーツ青春小説、かつ、想像もできない理由で起きた悲劇を紐解くミステリー。 初読は10年前。これまで読んだ本の中で、もっとも心に残っている本。 まず自転車競技の説明が上手い。 これまで自転車レースなんて一度も見たこと…