とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『「どっちでもいい」をやめてみる』引田かおり

著者のこだわりの持ち物や、考え方を紹介する本。 タイトルから私が期待したのは「どっちでもいい」をやめるに至った考え方の変化や、元々の状態から持ち物がどのように変わったか、だった。例えば「これまで食器なんてなんでもいいと思って100均やオマケの…

柴崎駅「本とコーヒー tegamisha」【本とカフェ】

東京都調布市にある書店兼カフェ「本とコーヒー tegamisha」に行ってきました。東京蚤の市などを主催する手紙舎運営の、落ち着いた雰囲気が素敵なお店です。

清澄白河駅「Ginger.tokyo」【本とカフェ】

東京都江東区にあるカフェ「Ginger.tokyo」に行ってきました。 本とレコードが並ぶ、カフェご飯がとっても美味しいお店です。

『ことり』小川洋子

長年幼稚園の小鳥小屋を掃除していた「小鳥の小父さん(おじさん)」が亡くなった。一羽の小鳥が収まった鳥籠を抱きかかえ、安堵してゆっくり休んでいるかのように亡くなった小鳥の小父さんの一生を振り返る物語。 とても静かな作品だった。作中によく"じっ…

『麦本三歩の好きなもの』住野よる

よく食べて、おっちょこちょいで、散歩が好きで、図書館が好き……そんな麦本三歩の日常を描いた作品。 きっととても好きだろうと手に取ったけど、残念ながら好みではなかった。まず三歩の業務態度が不真面目すぎてイライラする。かつ地の文のライトノベル風味…