とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

『ひっそり暮らし』なち

はてなブログ「ひっそり暮らし」が書籍化した本。

 

「ひっそり暮らし」は読者登録もしていて、とても好きなブログ。

著者ではてなブロガーのなちさんは、”平成生まれの女性会社員”、”シンプルな暮らしがしたい”、”宅建とFP資格を所有”と共通点が多く、勝手ながら親近感を持っている。

また、ブログ「ひっそり暮らし」は、すっきりシンプルな暮らし、徹底した家計管理、防災意識が高い、写真が綺麗、文章が読みやすい……など憧れるところがたくさんある。

 

さて、そんなブログのエッセンスをぎゅっと詰め込んだ本。

ブログの読者なので、知ってることは多かったけど楽しかった。

イッタラティーマのお皿とか、柳宗理の片手鍋とか、ブログを思い出してはあぁ!ってなる。お弁当(まるべん)は並べて見ると圧巻。自分なりの基準を持って物を選び、暮らしているのが素敵。

 

改めて取り入れたいな、と思った段落は

  • ショートパスタのすすめ
  • 記憶は不用品を知っている
  • 10章 防災は日常の中に

段落というか、3つ目は章全てだけど。防災関連はブログでも参考にさせて頂いているところが多い。SOYJOYはなるほどタンパク質!と思ったし。

すっきりひっそり暮らしたいな、と改めて感じた。頑張ろう。

  • タイトル:ひっそり暮らし
  • 著者名:
  • 出版社:なち
  • 読んだ日:2022年11月
  • 経路:図書館