とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

『北欧とコーヒー』荻原健太郎

コーヒー片手にぼんやりと眺める本。

 

内容は北欧とコーヒーに関わるあれこれ。

童話ムーミンにコーヒーが登場するシーンや、北欧スピリットを持って日本でカフェを開く人へのインタビュー、北欧にあるカフェの紹介、北欧のコーヒー好きな人の話……。

雑多な内容が、余白を取りながら優雅に紹介されている。

 

何かを学んだり、新しい発見を得る為の本ではない。ゆったりとした時間を過ごすためのお供。

 

表紙の鮮やかなブルーの綺麗さに惹かれた。中身もおしゃれなデザインで眺めていて楽しい。

 

巻末の北欧ヴィンテージカップ紹介では、綺麗なカップがたくさん並んでいて、美術館の目録みたい。深い青色のカップが好みだった。

 

 

家で読み始めたけど、これはコーヒー片手に読むべきだ!と思って、隣町のドトールまで歩いた。本もカフェラテも楽しめたと思う。

 

  • タイトル:北欧とコーヒー
  • 著者名:荻原健太郎
  • 出版社:青幻社
  • 読んだ日:2022年12月
  • 経路:図書館