とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

『60分でわかる! IoTビジネス最前線』IoTビジネス研究会

ITパスポートを勉強していたとき、試験勉強の一助になればと思って読んだ本。

図書館のパソコン関連コーナーから、内容のわかりやすさと、とっつきやすさで選んだ。読みながら「最前線と言いつつ事例が古くない…?」と首を捻っていたところ……。それもそのはず、刊行日は2016年。奥付見てなかった。
知識を得たい時は刊行日も気を付けねば。ネットだと更新日確認したりするのに。

 

それでも、知りたかったのはIoTの技術面なので「Chapter3 これでわかった! IoTを支える技術」が参考になった。
ゲートウェイ、センシング……何も知らなかったのでイメージが湧いて有難い。イラストあり、全ページフルカラーで読みやすいのも魅力。

 

IoT開発やIoTのビジネスチャンスにまで触れていて、入門書としては面白かった。同じ著者陣でこの本を振り返る形で、2022年版のIoT最前線を書いて欲しいな。

 

  • タイトル:60分でわかる! IoTビジネス最前線
  • 著者名:IoTビジネス研究会
  • 出版社:技術評論社
  • 読んだ日:2022年9月
  • 経路:図書館で借りて