とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

『世界一わかりやすい! インボイス』永井圭介

税理士YouTuberによる、読みやすくてわかりやすいインボイス制度の解説書。

 

「インボイスってあれでしょ、フリーランスの人とかが”消費税を払わなきゃいけないから大変”って一時期騒いでたやつでしょ」くらいの認識の人でも、制度の概略を理解できるようになると思う。

  • 可愛いイラスト&フルカラー&丸っこいフォントでとっつきやすい
  • 図解やチャート、「インボイス制度を無視していい人or無視できない人」といった直接的な表現でわかりやすい
  • 基礎的な内容から平易な言葉で説明していて、頭に入ってきやすい

この辺りがポイントかと。何もわからない人が挫折せずに読める本だと思う。

 

かく言う私は一般的な課税事業者に勤める事務職で、インボイス制度による大きな影響はない。

ただし去年秋以降、添付された領収証や請求書が適格請求書の要件を満たすか判断したり、使用システムのインボイス制度対応更改チェックに巻き込まれたりと、業務上で関わる機会はぼちぼちあることがわかった。その度にネットで調べては付け焼刃な知識で対応していたが、ここらで一度インボイス制度を体系的に学んだ方がいいと考えて、本書を手に取った。

わかりやすく順序立てて説明してくれて、これまでに得たバラバラとした関連知識が整理し直すことができて大変良かった。超基本的なことしか書かれていないかもしれないと思っていたが、負担軽減措置の考え方なども記載があって勉強になった。

 

インボイス制度のことが何もわからない!って人におすすめ。

 

  • タイトル:世界一わかりやすい! インボイス
  • 著者:永井圭介
  • 出版社:高橋書店
  • 読んだ日:2024年2月▽
  • 経路:フリマアプリで購入