とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

『雑貨屋さんぽ 名古屋愛知編』

名古屋市を中心に、可愛らしい雑貨を取り扱うお店をまとめた一冊。観光のお供ではなく、雑誌や絵本として楽しむべき本。

可愛らしく穏やかなテイストの雑貨屋さんが、多くの写真を用いて紹介されている。お店の外観や内装、雑貨たち……素敵な雰囲気が紙面から伝わってくる。店舗をまたいで"ティーカップセット"や"かご"などの特集ページがあるのも華やかで良い。

一方で、掲載店舗をまとめた地図や一覧はない。特に地図に関しては、お店ごとに最寄り駅とかなりアバウトな極小の地図が掲載されているのみ。名古屋在住の方しか位置関係を把握できない作りとなっている。思わず疑問を感じてしまうが、ガイドマップではないから良いのか……。
2007年発行で、それぞれのお店が現存しているかも微妙である。

頭を使わずに眺めることができ、今度名古屋を訪れる際にわずかでも役立てば、と思って選んだ。可愛らしいことは確かだが、2023年の東京では役立つ面は少ない。
あくまで、ふんわりと楽しむ本。

 

  • タイトル:雑貨屋さんぽ 名古屋愛知編
  • 著者:×
  • 出版社:星雲社
  • 読んだ日:2023年1月◇
  • 経路:図書館で貸出