とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

銀座一丁目駅「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」【本とカフェ】

銀座一丁目駅近くの「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」に行ってきました。新宗教団体が運営するので向き不向きははありそうですが、明るく綺麗なブックカフェです。

 

「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」の概要

  • ☆都道405号線(外堀通り)に面した、銀座一丁目駅からすぐの好立地。有楽町駅からも近い。
  • ☆1階席はやや窮屈な印象だが、2階席は明るく広々とした店内。好立地ながら空いている。
  • ☆ドリンク付きの薬膳カレーが1100円などお手頃価格。
  • ☆購入前の本を読みながらの飲食が可能。
  • ★宗教団体「幸福の科学」が運営。お店の前にもポスターが貼ってあるなどちょっと入りづらい。特に勧誘などはされない。

 

「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」の特徴

上記の通り「幸福の科学」が運営するカフェです。新宗教に強い拒絶感情を抱く方には、勿論おすすめできません。

私は日本人によくいるタイプの無宗教――つまり「神社に初詣に行き、旅先のお寺では仏像に手を合わせ、クリスマスにはチキンを食べる」タイプの人間です。新興宗教と言われるとなんとなくモヤっとしますが、それだけで拒絶するような忌避感はないかぁ。自身や身近な人がそれで嫌な思いをしたこと特にないし……。ということで、行ってきました。

 

「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」のレビュー

場所

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅の4番出口目の前にあります。

東京メトロの銀座駅、JRなどの有楽町駅などからも近いです。

お店の1階入口はガラス張りで、オレンジ色の「BOOK CAFE」の文字がおしゃれです。

ドア付近にはメニューの看板も並び可愛らしいのですが、ふと目を横に向けると「幸福の科学 東京中央支部」の看板や映画ポスターが掲示され、ちょっっっと入りづらいかな。看板を眺めている間、他の方が「このカフェいいじゃん、……あっ」と言って入店を止める姿を目にしました。

カフェメニュー

値段入りメニュー表は注文カウンターにあり、撮影しづらかったのでパス。お店の前にあった看板を掲載します。銀座近辺の大通りに面する好立地にしては、かなり良心的な価格帯と感じます。

メニューはドリンクやスイーツが中心で、フードはほとんどありませんでした。食べログなどを見ると、以前はパスタやベーグルもあったようです。

お昼がまだだったので、唯一のお食事メニュー「薬膳カレー」を注文。単品だと950円ですが、ドリンクセットだと1100円で食べられます。ドリンクは一般的なコーヒー・紅茶だけでなく、レモネードなども選択可能でした。単品だとカレー950円+レモネード650円=1600円なのにすごいな……?

薬膳カレーは様々な野菜が入ったキーマカレーのようなお味でした。辛さはマイルドで、薬膳みを感じます。

レモネードはソーダにしましたが、さっぱりしていてカレーによく合いました。おいしい。見た目も涼やかで、夏の日にぴったりでした。

現代小説、近現代小説、ライフスタイル、お金、マインド……など、様々なジャンルの本が並んでいました。お堅い内容や分厚い小説よりは、軽くてさっくり読める本が多かった印象です。私は群ようこの「かもめ食堂」を読みました。

あとはまあ、幸福の科学運営のブックカフェなので大川隆法の著作は多かったです。1段に2~5冊はあったでしょうか。本や映画を多く世に出す宗教のイメージがありましたが、それにしたってこんなに書いているのか!と驚きました。

選書のこだわりはあまり感じられませんでした。おそらく「大川隆法の著作があるジャンル」で人気の本を集めてコーナーを作っているのだと思います。例えばお片付けの本を書いていたらお片付け本のコーナーが、アンガーマネジメントの本を書いていたらアンガーマネジメント本のコーナーができる……といった具合です。

内装・座席

店内は綺麗で落ち着いた雰囲気です。

1階はカウンターや本棚により狭くて圧迫感がありましたが、2階は明るく広々としていて過ごしやすかったです。綺麗な大学のラウンジ、安価なコアワーキングスペースといった印象です。開放的で整っていて、でもどこかあか抜けない感じ……。棚にいくつも貼られた、ジャンルを記した紙に学校っぽさを感じるのかもしれません。バチバチに整っていると恐縮してしまうので、これくらいが過ごしやすくて良いです。

混雑具合

とっても空いています。訪れたのは8月の平日でしたが「ほんとに銀座一丁目にあるカフェ?」と首を傾げたくなるほど空いていました。

店頭でも感じましたが、やはり宗教絡みのカフェとして嫌煙されているのでしょう。一方で、日本の宗教事情を知らないであろう外国人旅行客の方は何人か来店していました。それでも空いています。

営業時間・その他

営業時間は平日11:00~20:00、日曜祝日は11:00~19:00だそうです。お休みは不定休。

2階にあるカウンター席(たしか4席)にはコンセントもあり、作業スペースとしても便利だと思いました。

ちなみに宗教勧誘はされませんでした。

 

まとめ

入店する時に躊躇いはあるものの、入ってしまえばちょっと(だいぶ?)大川隆法の本が多めに並んでいる普通のブックカフェです。それ以外の本も色々置いてありますし、ドリンクの価格帯も銀座一丁目にしては控えめ。本を読みながら時間を潰すにはよいカフェだと思います。

途中にも書きましたが、フードの選択肢がかなり狭まったようなのが悲しいです。他にも色々あればフード&読書のために積極的に再訪したと思いますが……。銀座で時間ができたらふらっと訪れることはあるかもしれません。