とうつきの本棚

本に纏わることの記録。

本棚開設1周年

このブログを開設してから1年が経ったそう。

そうだっけ?と振り返ったら、たしかに一番最初の記事の投稿が「2022年12月4日」だった。おお、たしかに1年。

tou-book.hatenablog.com

 

本を読むのが好きだったのに、いつの間にか読まなくなってしまった。もう一度読書を楽しみたい、読んだ本を記録に残したいと始めたブログは、当初想定通りに役割を果たしている。

読書家の皆さんに比べたら全然大したことのない量だけど……。本を手に取る機会が明らかに増えた。紙の本を読んでその世界に浸る時間も増えた。感想を文字にして残すことで、読んだ本の内容を思い出せるようになった。好きな作家を言えるようになった。旅の目的に、ブックカフェやホテルを訪れることが増えた。

なにより、本を読むのが楽しくなった。

 

これからも、読んだ本の感想や訪れたブックカフェ、本にまつわるあれこれをスローペースで更新していきたい。ひとまずは目指せ、2周年。